So-net無料ブログ作成
無人島に何を持って行くか? ブログトップ

「無人島に何を持って行くか?」DVD編 [無人島に何を持って行くか?]

最近劇場で映画を見てません。基本的に映画は劇場で見るのが
本筋ですが、今はホームシアターでも、ある程度の臨場感を
自宅でも味わえますからね。それにDVDとかで何度でも楽しむ
ことが出来るので、便利。実にいい世の中になったもんです。
ずいぶん前に揚げたDVDリストですが。せっかくなので、無人島
シリーズで絞ってみようかと思いました。10枚だったらいったい
何を持って行くだろう・・・ってことで。久々の「無人島に何を持って行くか?」

まずは、何度も見てしまうというところがポイントになるので、
●[スターウォーズ]は欠かせません。いやあ〜6000円弱で3本も見れるって
すごいっす。
劇場並みの値段で作品が手に入ってしまう・・・
公開当時には、夢にも思えなかったことです。
つくづくいい世の中になったもんです。

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産)

スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: DVD


いずれ、エピソード l ~ lllもボックスになるだろうから、そっちは待ちます。
そんときゃ島まで空輸してくれ!!





●お次は[ロッキー・ホラー・ショー]
劇場に何度足を運んだことか・・・。観客参加型ムービー。
元々は舞台だったので、映画になってもその参加スタイルが
継承されたものだと思う。アメリカだけならわかるけど、
コアなファンが日本でもそれを実践。今日までこの映画が
もてはやされるのもそんなコアなファンのおかげです。
内容を一言で言えば、ホラー仕立てのSF変態ロックミュージカル
ってところでしょうか。まあ、見ないとわからない楽しさです。
ビデオもLDもDVDも何度媒体が変わっても買ってしまう。
それが次のポイントでした。・・・にしてもなんという安さ!!
では、レッツ トゥ ザ タイムワープ アゲイン・・・

ロッキー・ホラー・ショー

ロッキー・ホラー・ショー

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/12/16
  • メディア: DVD






●[不思議惑星キン・ザ・ザ]ああ、なんでこの映画はこんなに面白いのだろう・・・
そして、なんで誰もがこの映画を知っていてくれないのだろう・・・
誰がなんと言ってもクー!!だ。グーじゃないよ・・・クー!!!
旧ソ連製作カルトSF でも、とってもいい味。メカも人もメビウスがデザイン
したようなイメージ。内容は吉田戦車?しりあがり寿?松本大洋?
共通項はなんだ?ギャグとシュールレアリズム・・・その辺か・・・
もし宮崎駿の頭脳が松本人志だったらこんな映画を作ったかもしれない。
ウ〜ン・・・
そう思ったらなんか、これマンガにしてもいいな。メビウスっぽいタッチで。

不思議惑星キン・ザ・ザ

不思議惑星キン・ザ・ザ

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: DVD





●[2001年宇宙の旅]SFが好きなのではなく、宇宙に放り出される感じが
たまらなく好きなのです。考えてみればこの地球もポンと宇宙に放り出された
孤独な惑星なのに。何を小さくまとまってんだか・・・まとまってないんだか・・・。
で、この映画を見ていると意識が宇宙の隅々まで広がっていくような・・・って
70年代メディテーションかい!!いやいやこれはそんなもんじゃなく、
表現者なら一度は経験するビジュアルの呪縛。
そこから離れられない、常に影響下にあって、逃れられない状態。
それが人によっては[スターウォーズ]であったり、[ブレードランナー]であったり、
[マトリックス]であったりするわけです。そんなビジュアルショックをもたらす作品。
つまり、こいつはその元祖ですね。1968年製作。40年近く前だ。スゲエ!!
スタンリー・キューブリック監督から手塚治虫にデザインの
オファーがあったのは有名な話だけど、スケジュールの都合でペンディング。
でも、それでよかったのでしょう。
・・・でなければ別な作品になってしまっていたのだから。
しかしこれまたお安い!でも誤解召されるな。
それだけ売れたから今こんなに安いのです。
作品の対価では決してありえません。

2001年宇宙の旅

2001年宇宙の旅

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: DVD




●[恋する惑星]ウォン・カーウァイ監督とクリストファー・ドイルのカメラワークを体験した
初めての作品です。レトリックと映像の魔法。当時は、こんな映画撮られちゃ、日本の
映画界も、もう敵わないや。と思いました。それほどカッコよく鮮烈な印象を残し
消える事のない記憶を刻み付けてくれたのでした。
これは、体験する映画です。
現在廃盤となっておりますが、たぶん近いうちにトールケースで再販されるでしょう。

恋する惑星

恋する惑星

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: DVD





●[泥の河]小栗康平監督の初めて見た作品。昭和20年代頃の風景。
モノクロの画面に消えかけた記憶の断片。あの時よく理解できなかった
子どもの耳が聞く大人の会話。そして秘密。
ボックスのみの販売ですが、他の作品と合わせても価値のある作品。
但し優しくはないです。ざっくりいきます。

小栗康平監督作品集 DVD-BOX

小栗康平監督作品集 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: DVD





●[砂の女]勅使河原宏監督/安部公房原作
シュールにして鬼気迫る臨場感を持つ。岸田今日子の演技がすごい!
一言で言えば、恐怖の蟻地獄女ってことですね。
オープニングクレジットのタイトルデザインがカッコいい。粟津潔

砂の女 特別版

砂の女 特別版

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2002/04/14
  • メディア: DVD




●[陽炎座]鈴木清順監督の大正シリーズ2本目。原作は泉鏡花。
この作品がなければ、福神町もなかったでしょう。まさに綺譚。
テーマは裏と表。おいねとイレーネ。人形の裏、表
[ツィゴイネルワイゼン]も好きだけど、持っていくならこっち。

陽炎座

陽炎座

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2001/09/21
  • メディア: DVD


松田優作の鬼気迫る演技もいい。   裏と表の謎は、
当時出版されていた、「陽炎座 / 群雄社, 1981 デザイン/羽良多平吉」
にもありました。最近その謎を解きましたよ平吉様。
今となっては、思ったほど大したことではありませんでしたけれど。
そのために本を一冊駄目にしてしまいました。大変心苦しいことです。ごめんなさい。




●[田園に死す]言わずもがなの、寺山修司。なぜこの世界に惹かれるかと
振り返れば、やはり見世物小屋のいかがわしさがあるからだろう。
怪しい世界を覗き見たどきどき感。そして、覗いたばっかりに後戻り出来なくなって
しまった焦燥感、元の世界とはすでに世界が変わってしまっていた喪失感。
それは、少年が誰もが一度は味わうであろう悲しみなのです。

田園に死す

田園に死す

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2001/10/25
  • メディア: DVD





●[千夜一夜物語]手塚治虫監督。虫プロダクション/1969年「アニメラマ」と呼ばれた
というか自称に近いものでしたが、世界観と青島幸男演じるアルヴィンが好き。
ルパン三世でおなじみチャーリー・コーセイが歌う主題歌もカッコいい。
今見ると、テンポが悪く感じるかもしれませんが、旧ルパン同様、
あれが当時のテンポだったんですよ。当時のちょっとおしゃれなフランス映画なんか
みんな、あんな感じのテンポです。だいたい主人公のアルヴィン、
どう見てもジャンポール・ベルモンドがモデルだし。

千夜一夜物語

千夜一夜物語

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/01/28
  • メディア: DVD


2006-02-05 03:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

無人島に何を持って行くか?画集編 [無人島に何を持って行くか?]

絵を見ることは、他のどの行為とも異なっている。
小説や漫画のようにドラマが提示されているわけでもない。
また、映画のように動く訳でもない。
しかし一枚の絵から驚くほどのイメージが引き出され、
そのつど異なった物語を生み出したりもする。
「絵空事」と、その言葉が表すものは、まさにこの世にない
空想の世界や事象を指す。
だから、画集はやはり持っていかなければならないっしょ。

●片山健/「いる子ども」今ではどちらかというと「コッコさん」シリーズなどで
絵本作家としての通りがよいかもしれませんが、実は、
結構アングラな絵を描いていたんです。バルテュスの影響が強く見られますが
イメージの大部分は日本の原風景が根底にあります。
今でもそのテイストは変わってはいませんけど。
最初の出会いは、「エンゼルアワー」当時渋谷西武にあった「ぱるこぱろうる」で
購入しました。森永のミルクキャラメルをもじった装幀で箱入り上製本でした。
元がリトグラフなので全部白黒印刷です。
当時の価格が1700円。昭和46年の発行となっています。
「いる子ども」は86年の出版。こちらは一般の書店でも売られていました。
油彩が中心のカラーの画集です。この辺の作品は今のテイストに近いかも。
両方好きですが、「いる子ども」は特に好きです。

コッコさんのおみせ

コッコさんのおみせ

  • 作者: 片山 健
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 大型本


コッコさんとあめふり

コッコさんとあめふり

  • 作者: 片山 健
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 大型本


コッコさんのかかし

コッコさんのかかし

  • 作者: 片山 健
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 大型本


いる子ども

いる子ども

  • 作者: 片山 健
  • 出版社/メーカー: Parco出版
  • 発売日: 1986/11
  • メディア: 大型本

●金子國義/「金子國義アリスの画廊」銀座の画廊で個展をやっていて
初めて買ったこの本にサインをしてもらいました。ちょうど色鉛筆を持参して
いたのでサインもカラーです。この頃の絵が最高に好きです。

金子國義・富士見ロマン文庫コレクシォン

金子國義・富士見ロマン文庫コレクシォン

  • 作者: 金子 國義
  • 出版社/メーカー: ステュディオ・パラボリカ
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 単行本


不思議の国のアリス[カレンダー] 2006

不思議の国のアリス[カレンダー] 2006

  • 作者: 金子 國義
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本


金子國義アリスの画廊

金子國義アリスの画廊

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 1993/03
  • メディア: 単行本


Drink Me Eat Me 金子國義写真集

Drink Me Eat Me 金子國義写真集

  • 作者: 金子 國義
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/04/20
  • メディア: 単行本

●エゴン・シーレ/この病的な線がなんとも好き。クリムトもまあ好きな方だけど
装飾主義はちとウザイ。とことんまでムダを削ぎ落としたクリムトの剥き出しの
美学は儚くも美しい。

エゴン・シーレ―ドローイング水彩画作品集

エゴン・シーレ―ドローイング水彩画作品集

  • 作者: アイヴァン ヴァルタニアン, ジェーン カリアー
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


エゴン・シーレ 魂の裸像

エゴン・シーレ 魂の裸像

  • 作者: エゴン シーレ
  • 出版社/メーカー: 二玄社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本


エゴン・シーレ

エゴン・シーレ

  • 作者: ラインハルト シュタイナー
  • 出版社/メーカー: タッシェンジャパン
  • 発売日: 2001/05
  • メディア: 単行本


エゴン・シーレ

エゴン・シーレ

  • 作者: ヴォルフガング・ゲオルグ フィッシャー
  • 出版社/メーカー: タッシェンジャパン
  • 発売日: 2001/10
  • メディア: 大型本


エゴン・シーレ―1890-1918

エゴン・シーレ―1890-1918

  • 作者: Junko Mizuno, ヴォルフガング・ゲオルグ・フィッシャー
  • 出版社/メーカー: タッシェン・ジャパン
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: -

●ベルギー 象徴主義/ずいぶん前に「ベルギー象徴主義展」を見てえらく
感動した。フェルナン・クノップフやグザヴィエ・メルリなどシュールだけど
意味深な作品を見ていると何本もの映画が頭の中で生まれていくようだった。
象徴主義そのものが好きで、イタリア生まれのジョヴァンニ・セガンティーニの
「よこしまの母たち」「淫蕩の罪」なども好きな絵だ。とはいえこの辺の画家の
名前って全然覚えられないんだけど・・・
ということで、これは画集ではなく、カタログです。
●メビウス /フランスの漫画家。でも彼の作品はもはやアートなのです。
大体フランス語なんて読めないし、ながめているだけで幸せ。これって
画集と同じじゃん。だから、あえて漫画ではなくアートとして選択しました。
画像はちょっと前に出たアニメのDVDです。

アルザック・ラプソディ

アルザック・ラプソディ

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/10/20
  • メディア: DVD

ルネ・ラルー コンプリートDVD-BOX

ルネ・ラルー コンプリートDVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/10
  • メディア: DVD


●M.C. エッシャー /ありとあらゆるところでそのイメージを引用されているので、
いささか食傷気味の感はありますが、やはりそれだけ古びれないということでしょう。
僕もなんどもあちこちで引用しています。
視覚的なトリックの大元はほとんどエッシャーといっても過言でない?
●ヒエロニムス・ボッシュ/この人の絵はすごいよ。これに匹敵するのは
「百鬼夜行絵巻」  ぐらいだね。とにかくクリーチャー大宴会。幻魔大戦。
もうブリューゲルも真っ青。
●マックス・エルンスト/版画の画像をコラージュという技法でシュール且つ
寓意的な絵を作り上げている。個々の絵に見られる浮遊感覚も素敵。

百頭女

百頭女

  • 作者: マックス エルンスト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1996/03
  • メディア: 文庫


慈善週間または七大元素

慈善週間または七大元素

  • 作者: 巌谷 国士, M・エルンスト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 文庫


カルメル修道会に入ろうとしたある少女の夢

カルメル修道会に入ろうとしたある少女の夢

  • 作者: マックス エルンスト
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1996/08
  • メディア: 文庫

●アンドリュー・ワイエス/緻密なタッチとどこか寒々しい情景が独特のものです。
●ジム・ウードリング/これもコミックですが、セリフがいっさいないので絵本の
ようなものです。どの作品もいい味出していますが。「TROSPER」は哀愁があって
いい。CDもついているしね。

Trosper

Trosper

  • 作者: Jim Woodring, Bill Frisell
  • 出版社/メーカー: Fantagraphics Books
  • 発売日: 2002/02/15
  • メディア: ハードカバー

●合田佐和子/眼玉のハーレム ひとつ忘れていました。異例の追加。
計11点になっちゃいましたが、これを入れない訳にはいきません。
かつて寺山率いる天井桟敷の「中国の不思議な役人」で舞台美術も担当された
ことがある、とっても綺麗な絵を描く麗人です。あこがれちゃいます。

雨月の使者

雨月の使者

  • 作者: 合田 佐和子, 唐 十郎
  • 出版社/メーカー: エージー出版
  • 発売日: 1996/05
  • メディア: 単行本


ナイルのほとりで

ナイルのほとりで

  • 作者: 合田 佐和子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 単行本


パンドラ―合田佐和子作品集

パンドラ―合田佐和子作品集

  • 作者: 合田 佐和子
  • 出版社/メーカー: Parco出版
  • 発売日: 1983/01
  • メディア: -


眼玉のハーレム

眼玉のハーレム

  • 作者: 合田 佐和子
  • 出版社/メーカー: PARCO出版局
  • 発売日: 1988/08
  • メディア: 大型本


2005-11-24 19:24  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

無人島に何を持って行くか?嗜好品編 [無人島に何を持って行くか?]

今回は嗜好品。
とりあえず、煙草は欠かせない。1日6本程度しか吸いません。
忘れているときもある。吸わなくとも平気ですが、やめる気はまったくない。
今までいろんな銘柄を試しましたが、今は「セブンスター カスタムライト」
世の中嫌煙の風潮だけどあたりまえだと思う。他人の煙は嫌いです。
けっして煙草吸いの味方をする気なし。ただ、うまいと思ううちは吸う。
人に極力迷惑かけないようにね。

コーヒーこれも重要。お気に入りは、ドトールの「マウカメドウズ」
日に2杯以上は飲んでる。苦味がいい。砂糖は入れない、ミルクを少し。
最近は仕事場近くのミニストップのコーヒーも気に入っている。


お茶はあまり飲まないけど粉茶が好き。
いわゆる寿司屋のお茶ってやつね。細かい粒子が下に沈んでいるヤツ。
いまは、やめてしまったけど両親のやってた和菓子飲食店では、常に
このお茶だったので、なじみが深い。因みに店は京成線町屋駅前の
「秀仙堂」。駅前のお店だったので、地元の方なら記憶されて
る方もおられると思う。

酒は日本酒なら「亀の翁」「夏子の酒」のモデル。幻の酒。入手困難。
ビールは「エビス」苦味がいい。
ワインは「シュバルツカッツェ」酸味がいい。飲みやすい。ラベルもいい。
あとはやっぱり「電気ブラン」かな。壊れるけどな。

MY NAME IS BLUE

MY NAME IS BLUE

  • アーティスト: 小島麻由美, 野崎貴郎
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/09/05
  • メディア: CD

チョコレートはフランスかイタリアのミルクチョコレート
日本のは只の油の固まりばかりだ。最近はちょっとおいしいのもあるけど。

時々インスタント食品が無性に食べたくなるときがあるので、
ペヤングソースやきそばとチキンラーメンも押さえておこう。
そうそう「一平ちゃん」も忘れちゃいけない。

これで完璧。何が!!
っていうか無人島の意味ってないから! これだけは、はっきりしてる。
つまるところ自分が愛し続けているものってことなんだ。

チャルメラ

チャルメラ

  • 出版社/メーカー: ビクター インタラクティブ ソフトウエア
  • 発売日: 1999/11/25
  • メディア: ビデオゲーム


2005-11-17 04:19  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無人島に何を持って行くか?GAME編 [無人島に何を持って行くか?]

とりあえず、機種とかは二の次で関係なくセレクトしています。

ドラゴンクエスト l~lll / ここは、一応押さえとかないと。3本1セット。

ゼルダの伝説 / もちろんファミコン版。 裏モードも楽しい。

メトロイド / 仕掛けが楽しい。

エッガーランド / アクションパズルゲーム 頭も使うが指テクも必要。

クーロンズゲート / これで操作性が改善出来れば・・・(まだ言ってる)

スーパーマリオ64 / 出た当初はマリオの理想型でした。

ソニック・アドベンチャー / このスピード感がたまらない。

ジェットセットラジオ / 最高にクール。難易度高めアクション

ICO  / 私的殿堂入りソフト 何度でも楽しめそう。

鉄拳5 / 飽きがこない。でも対戦相手がいないとな・・・

まだまだあるけど操作性と音楽の質の高さで以上が残りました。
ロックマンDASHとかも入れたかったんですが・・・ざんねん
結局、スペックの問題じゃないんですよねゲームって。
10本中4本がファミコンだし。  まあ・・・思い入れもあるとは思うけど、
繰り返し楽しめるものってそうそうないです。

ゲームボーイドラゴンクエストI・II

ゲームボーイドラゴンクエストI・II

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1999/09/23
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエストIII

ドラゴンクエストIII

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1988/02/10
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエスト1・2

ドラゴンクエスト1・2

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1993/12/18
  • メディア: ビデオゲーム


ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 1996/12/06
  • メディア: ビデオゲーム


ファミコンミニ ゼルダの伝説1

ファミコンミニ ゼルダの伝説1

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2004/02/14
  • メディア: ビデオゲーム


ファミコンミニ メトロイド

ファミコンミニ メトロイド

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 2004/08/10
  • メディア: ビデオゲーム


EA Best Selections 復活 エッガーランド

EA Best Selections 復活 エッガーランド

  • 出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ
  • 発売日: 2001/11/22
  • メディア: ソフトウェア


エッガーランド迷宮の復活

エッガーランド迷宮の復活

  • 出版社/メーカー: HAL研究所
  • 発売日: 1988/08/09
  • メディア: ビデオゲーム


ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-

ARTDINK BEST CHOICE クーロンズ・ゲート-九龍風水傅-

  • 出版社/メーカー: アートディンク
  • 発売日: 1997/02/28
  • メディア: ビデオゲーム


マリオカート64

マリオカート64

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1996/12/14
  • メディア: ビデオゲーム


スーパーマリオ64

スーパーマリオ64

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • 発売日: 1996/06/23
  • メディア: ビデオゲーム


ソニックアドベンチャー デラックス お買い得版

ソニックアドベンチャー デラックス お買い得版

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2004/11/18
  • メディア: ビデオゲーム


ソニックアドベンチャー2バトル お買い得版

ソニックアドベンチャー2バトル お買い得版

  • 出版社/メーカー: セガ/ソニックチーム
  • 発売日: 2004/03/18
  • メディア: ビデオゲーム


ジェットセットラジオフューチャー

ジェットセットラジオフューチャー

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2002/02/22
  • メディア: ビデオゲーム


ジェットセットラジオ

ジェットセットラジオ

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2000/06/29
  • メディア: ビデオゲーム


ICO PlayStation 2 the Best

ICO PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2004/08/05
  • メディア: ビデオゲーム


ICO(イコ)

ICO(イコ)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • 発売日: 2001/12/06
  • メディア: ビデオゲーム


鉄拳5 PlayStation 2 the Best

鉄拳5 PlayStation 2 the Best

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2005/11/02
  • メディア: ビデオゲーム


鉄拳5

鉄拳5

  • 出版社/メーカー: ナムコ
  • 発売日: 2005/03/31
  • メディア: ビデオゲーム


ゲームセンターCX DVD-BOX

ゲームセンターCX DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • 発売日: 2005/12/23
  • メディア: DVD

無人島シリーズは、あくまでも例えであって、今無人島に行きたい心境とか
そんなんではないです。でも温泉ぐらいは行きたいですけど。PSP持ってな。


2005-11-16 21:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

無人島に何を持って行くか?BOOK編 [無人島に何を持って行くか?]

自ら2行で解説をすると決めたため、
身もふたもない書き方をしてます。ご了承を。

ドグラマグラ/夢野久作 / 読了後気が狂うと詠われた奇書
米倉斉加年(よねくらまさかね) のカバーイラストが最高

滑稽新聞/宮武外骨 / 元祖パロディスト、明治の異能
 友人の竹熊健太郎大絶賛!

家畜人ヤプー/沼正三 / 今、江川達也氏が漫画化していますが
石ノ森章太郎がすでに漫画化しています。日本人が家畜や家具になる。

書を捨てよ町に出よう/寺山修司 / オリジナルの装幀は横尾忠則
ものすごく凝っています。若者の指南書。時代を感じます。

鼻行類/ハラルト シュテュンプケ  / 架空の生き物に対しての
架空の研究所。いたって大まじめな内容。でも鼻で歩く生き物の話。

カモメのジョナサン/リチャード・バック / アメリカでヒッピー
達に読み継がれるうちにベストセラーになった。カモメが悟りを開く。

呪術師と私/カルロス・カスタネダ / 精神世界小説。メキシコの
インディオの呪術師に人類学者である著者が弟子になって修行する。

悪魔の辞典/A・ビアス / これは有名ですね。筒井康隆の翻訳版も
あります。偏屈な視点で作られた辞典です。

美徳の不幸/(ジュスチーヌまたは美徳の不幸) マルキ・ド・サド
/ 善人がとことんイジメられ悪人が栄える話。

サラサーテの盤/内田百閒 / 死者と生者の境界が危うい世界
表題作は鈴木清順監督が「ツィゴイネルワイゼン」として映画化。

書物は、その内容もさることながら佇まいが重要だと思っている。
だから装幀も込みで画像も古いものを極力選んでいます。
無人島に於いて、かつて自分の意識を変えた、これら10冊を
もう一度読み直して過ごすのもいいかもなあ。
名著というより奇書に近いものばかりです。
健全な青少年にはまったく不向きであります。
これらは、感動したというよりは、カルチャーショックを受けた
と言った方が近いです。ほとんどが20代に読んだ本ばかり。
兎に角、無人島に良書など持って行ってもラチがあかない。
想像の翼を広げるのは、こういった少しねじ曲がった書物がいいと
思うのだけど、いかがでしょう?
そしてムーミンに出てくるジャコウネズミのように「無駄じゃ無駄じゃ」
と言って暮らすのじゃ。


2005-11-15 17:20  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

無人島に何を持って行くか?COMIC編 [無人島に何を持って行くか?]

ジャングル大帝 手塚治虫/絶対旧版がいい。今出ているものとは感動が違う。

ドロンちび丸 杉浦茂  /永遠のトリップマンガ脳内麻薬大放出

ドロンちび丸 オンデマンド版 [コミック]

ドロンちび丸 オンデマンド版 [コミック]

  • 作者: 杉浦 茂
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • 発売日: 2005/02/21
  • メディア: オンデマンド

そのばしのぎの犯罪 永島慎二/僕はこの作品が集大成だと思っている。

そのばしのぎの犯罪 [少年向け:コミックセット]

そのばしのぎの犯罪 [少年向け:コミックセット]

  • 作者: 永島慎二
  • 出版社/メーカー: 青林堂
  • メディア: コミック

モジャ公 藤子・F・不二雄/ハイレベルなSFだと思う。

モジャ公 (1)

モジャ公 (1)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 文庫


モジャ公 2 (2)

モジャ公 2 (2)

  • 作者: 藤子 不二雄
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1988/06
  • メディア: -

喜劇新思想大系 山上たつひこ/何度読んでも傑作。

喜劇新思想大系  上

喜劇新思想大系 上

  • 作者: 山上 たつひこ
  • 出版社/メーカー: フリースタイル
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: 単行本


喜劇新思想大系 完全版 下巻

喜劇新思想大系 完全版 下巻

  • 作者: 山上 たつひこ
  • 出版社/メーカー: フリースタイル
  • 発売日: 2004/08/10
  • メディア: コミック

黄色い本 高野文子/漫画の世界から活字の世界へのラブコール 素敵。

黄色い本―ジャック・チボーという名の友人

黄色い本―ジャック・チボーという名の友人

  • 作者: 高野 文子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: コミック

船を建てる 鈴木志保/絵を見ているだけでウットリ。余白の空間が気持ちいい。

船を建てる 1 (1)

船を建てる 1 (1)

  • 作者: 鈴木 志保
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1993/04
  • メディア: 単行本


船を建てる 2 (2)

船を建てる 2 (2)

  • 作者: 鈴木 志保
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/08
  • メディア: コミック


船を建てる 3 (3)

船を建てる 3 (3)

  • 作者: 鈴木 志保
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: コミック


船を建てる 4 (4)

船を建てる 4 (4)

  • 作者: 鈴木 志保
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1995/06
  • メディア: コミック


船を建てる 5 (5)

船を建てる 5 (5)

  • 作者: 鈴木 志保
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/02
  • メディア: コミック


船を建てる 6 (6)

船を建てる 6 (6)

  • 作者: 鈴木 志保
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/09
  • メディア: コミック

オートバイ少女 鈴木翁二/ひとつに絞れないくらい好き。稲垣足穂系。

オートバイ少女

オートバイ少女

  • 作者: 鈴木 翁二
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

赤色エレジー 林静一/これ読んだら、無人島でも諦めがつくかなと。絵もステキ。

赤色エレジー

赤色エレジー

  • 作者: 林 静一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 文庫

夢の国のリトル・ニモ/ウィンザー・マッケイ/やっぱり最高。

現在絶版が多い選択ですが、機会があったらどうぞ。



無人島に何を持って行くか?CD編 [無人島に何を持って行くか?]

無人島で一人暮らすことになるとして、何を持って行くか。
ちなみにサバイバルではなく、普通に暮らせる環境があって
そこに娯楽としてのアイテムを10個限定で持って行くとしたら
何を持って行くか?
それぞれのジャンルで10タイトルを厳選する試み。
まず音楽は絶対必須だよな。
で、過去40余年を振り返って選んでみました。そりゃ大げさです!
1/あがた森魚「日本少年‐ヂパング・ボーイ」はじめて買ったレコードアルバム。
擦り切れるほど聞きました。

日本少年‐ヂパング・ボーイ‐

日本少年‐ヂパング・ボーイ‐

  • アーティスト: あがた森魚
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2002/10/23
  • メディア: CD


時間を越え時代を越え夢を見る様に世界一周出来ます。

2/マイクオールド・フィールド「Q.E.2.」わが青春の一枚

Q.E.2.

Q.E.2.

  • アーティスト: Mike Oldfield
  • 出版社/メーカー: Blue Plate Caroline
  • 発売日: 2000/07/11
  • メディア: CD


豪華客船クイーン・エリザベス2世号に乗ってどこまでも
行けそうです。

3/ホルガー・シューカイ「Movies」コレハフシギドコノクニ?ボクハダレ?

Movies

Movies

  • アーティスト: Holger Czukay
  • 出版社/メーカー: Grey Area
  • 発売日: 1998/01/19
  • メディア: CD

異国で迷子になってそのままとんでもない世界を延々と彷徨う事に・・・

4/天井桟敷「阿呆船」J.A.シーザー テラヤマワールドの真骨頂

天井桟敷~阿呆船

天井桟敷~阿呆船

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: CD


臨場感タップリこれは音の演劇だ!実況録音ではなく、スタジオ録音です。

5/バグダッド・カフェ(サントラ)寝る前に聞く音楽

コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック

コーリング・ユー ~バグダッド・カフェ ― オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ, ジェヴェッタ・スティール, ウイリアム・ガリソン, ダイヒンガー・プラズムジク, ジェーリン・スティール・バトル, マリアン・ザケブリヒト, トミー・ジョー・ホワイト, ダーロン・フラッグ, ボブ・テルソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 2002/05/02
  • メディア: CD


ああ・・・孤独をもっと愛せなければ・・・

6/ブライアン・イーノ「Ambient 1/Music For Airports」アンビエント・・・

Ambient 1: Music for Airports

Ambient 1: Music for Airports

  • アーティスト: Brian Eno, Robert Wyatt, Christa Fast, Christine Gomez, Inge Zeininger
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2004/10/05
  • メディア: CD


ウンと充実したらこれでクールダウンなにも不安はない。

7/スティーリー・ダン「Aja」お酒と食事のお供にこれを聞きたい。

Aja

Aja

  • アーティスト: Steely Dan
  • 出版社/メーカー: Mca
  • 発売日: 1999/11/23
  • メディア: CD


因みにジャケは山口小夜子さん

8/アレスキ&ブリジット・フォンテーヌ「L' Incendie」何かを思い出したら・・・

L' Incendie

L' Incendie

  • アーティスト: Areski & Brigitte Fontaine
  • 出版社/メーカー: Unknown Label
  • 発売日: 1999/08/16
  • メディア: CD


ブリジット・フォンテーヌは相当(くる)ので比較的やさしいのを・・・

9/アメリカ「アメリカの歴史」たまには精神安定剤も必要

アメリカの歴史(ベスト)(完全生産限定スペシャル・プライス)

アメリカの歴史(ベスト)(完全生産限定スペシャル・プライス)

  • アーティスト: アメリカ
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2006/03/08
  • メディア: CD

風を受けながら聞いていると気持ちいい。

10/チャクラ「さてこそ」前向きになるために必要となるときがある。

さてこそ

さてこそ

  • アーティスト: チャクラ
  • 出版社/メーカー: アブソードミュージックジャパン
  • 発売日: 2002/07/24
  • メディア: CD


心が軽くなるう〜

あくまでもこれらは個人的な思い入れのアルバムではありますが
いずれも名だたる名盤です。興味を持たれた方は是非聞いてみてください。
ジャンルがまったくバラバラなので全部好き!って人はいないだろうけど・・・


2005-11-07 05:01  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

無人島に何を持って行くか? ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。